茨木ラフタークラブの開催日

グズグズしていたら、お部屋を取りそびれてしまっていましたsweat01

おまたせいたしましたhappy02

ローズワムは

2月26日(日)午後3時30分~ 501・502
 フロア全部借りちゃいました!!大声で笑っても安心~heart

3月12日(日)午後3時30分~ ローズホール

4月9日(日)午後3時30分~ ローズホール

参加費300円

のどが渇くので飲み物をお持ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

あんまりブログを更新していませんが、

 

ちゃ~んとクラブは開催していますよ~


大阪ラフタークラブ、天満橋のドーンセンターの1月7日(土)は、

 

マッキーちゃんお休みします。

 

ツボちゃんが代行してくださいます。

 

いつもと違う雰囲気でお楽しみください。

 

2月からも第1土曜日午前10時30分~行っています。

 

 

茨木ラフタークラブ ローズワムは1月22日(日)開催します。

 

午後3時30分~です。

 

1月22日はマッキーちゃんはお休みします。

 

ひっぽたんが代行してくださいます。

 

あおちゃんも頑張ってくれます。

 

2月以降の日程はお部屋取り次第更新いたします。

 

 

千里中央笑いヨガクラブ 千里公民館は

 

1月29日午後1時30分~第2講座室。

 

2月11日(祝)午前10時30分~和室。

 

3月11日(土)第1講座室←広いお部屋なのでたくさん来てもOK

 

2月から土曜日に変更します。

 

基本第2土曜日の予定ですが3連休になるときは変わります。

 

 

細く長く、とにかく笑っていきましょう!

 

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年12月からの開催日

天使 大阪ラフタークラブの開催日 天使

学校 ドーンセンター(大阪府立男女共同参画・青少年センター)

     大阪市中央区  地下鉄天満橋下車

    晴れ 毎月 第1土曜日 午前10時30分~11時45分くらい

       12月3日 地下1階 多目的室

平成29年 1月7日 地下1階 多目的室

       2月4日 地下1階 多目的室

       3月4日 5階 視聴覚室

       4月1日 地下1階 多目的室

       5月6日 地下1階 多目的室

   がま口財布  参加費500円

学校 箕面市稲スポーツセンター(箕面市)

 箕面市稲 
   北大阪急行千里中央駅下車 阪急バス「豊島高校前」下車

   晴れ 平成28年度は毎月 第4日曜日 午前10時30分~10時30分

  

       11月はお休み  ・ 12月11日 ・ 1月29日 ・ 2月26日 

 がま口財布 参加費 20円(保険代) 

学校 茨木市立男女共同センターローズワム(茨木市元町)

  晴れ 毎月 なるべく第2日曜日 午後3時30分~4時40分

      11月20日←この日は第3日曜日 ローズホール

     12月11日 ローズホール

  

   がま口財布 参加費 300円


学校豊中市千里公民館(豊中市)


   北大阪急行千里中央駅下車 徒歩2~3分

   
   晴れ
 いずれかの日曜日 午前10時30分~午前11時40分

 

    12月4日 視聴覚室

  1月29日 第2講座室 ←この日は午後1時30分~午後2時40分

 

    がま口財布 参加費 300円

  連絡先:osakalaughterclub☆yahoo.co.jp

 ☆を@に変えて送信してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のビッグイベント報告

9月のシルバーウィークにロバートリベストの「リトリート」といわれるセミナーを受講してきました。

一昨年に高野山で受講して、言葉で表現しにくいのですが、感動を得ました。

パントマイムや気功、太極拳の手法を組み合わせて、独自の方法で笑いを表現するロバートの技術に、今回も心をワッサワッサと揺さぶられてきました。

普段、通訳付きのセミナーはできるだけ筆記する私ですが、ロバートのセミナーは、書くより感じることの方が重要。

メモもそこそこに、とにかく自分を開放して緩んでいく感覚を体感してきました。とても心地よかったです。

興味のある方は、来年も来日される予定なのでぜひ!!

 

1012日リーダー養成講座を開催しました。

西宮市で笑いクラブを開催されているみうらゆうきさんと共催です。

三人の新リーダーさんが誕生しました。

リーダー養成講座は笑いヨガの学びの原点です。

リーダーになっても、ティーチャーになってもこの講座で学ぶことが尽きない思いです。

 

9月には西宮市の高齢者大学の講師補佐で笑いヨガの実技指導に参加させてもらってきました。

講師はみうらゆうきさん。

「笑い」をテーマとして、健康や笑いの歴史に留まらない視点の提示に、笑いヨガが学問に昇華する瞬間を目の当たりにして、ムズムズする感覚を覚えました。

 

1013日は茨木警察から依頼をいただき「全国地域安全運動キャンペーン」で笑いヨガをしました。

フラットな大会議室などでの笑いヨガはさんざん経験してきましたが、壇上でスライドを使用するものは初めてで、めちゃくちゃ緊張しました。

実は、密かにスポットライト好きで、「その光、私にちょうだい♡」派なのですが、ホールの皆さんが楽しまれて、主催者の方の要望に応えるパフォーマンスができるだろうかということは、相当なプレッシャーでした。

終わっても、拙かったことがリフレインしてどうにもこうにも…。

勇気を出して、録画したビデオを見てみたら、想像よりまともだったので胸をなで下ろしたようなことでした。

いい経験をさせていただきました。


この秋に体験したいろいろなことが私の中で熟成して、もっともっと味わいのある指導者になっていきたいです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

chick大阪ラフタークラブの開催日 天使

学校 ドーンセンター(大阪府立男女共同参画・青少年センター)

     大阪市中央区  地下鉄天満橋下車

    晴れ 毎月 第1土曜日 午前10時30分~11時45分くらい   

       11月5日 地下1階 多目的室

       12月3日 地下1階 多目的室

  平成29年1月7日 地下1階 多目的室

        2月4日 地下1階 多目的室

        3月4日 5階 視聴覚室

        4月1日 地下1階 多目的室

   がま口財布  参加費500円


学校 箕面市稲スポーツセンター(箕面市)

 箕面市稲 
   北大阪急行千里中央駅下車 阪急バス「豊島高校前」下車

   
   晴れ
 平成28年度は毎月 第4日曜日 午前10時30分~10時30分  

      10月23日・ 11月はお休み ・ 12月11日←第2日曜日

       平成29年1月29日 ・ 2月26日 ・ 3月26日  

 がま口財布 参加費 20円(保険代) 


学校 茨木市立男女共同センターローズワム(茨木市元町)

  晴れ 毎月 なるべく第2日曜日 午後3時30分~4時40分

 11月20日←この日は第3日曜日 ローズホール

      12月11日 ローズホール

平成29年1月22日←この日は第4日曜日  ローズホール 

   がま口財布 参加費 300円


学校豊中市千里公民館(豊中市)

   北大阪急行千里中央駅下車 徒歩2~3分
 
   晴れ
 いずれかの日曜日 午前10時30分~午前11時40分

  11月13日 和室  

   がま口財布 参加費 300円

  連絡先:osakalaughterclub☆yahoo.co.jp

 ☆を@に変えて送信してください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

やる気に火が付きリーダー養成講座行います!!

あまりにも更新しないブログでごめんなさい。

ご案内をサボるから、大阪ラフタークラブなんもしてないんちゃうん?

って思われそう。

結構、こつこつと笑いヨガの普及に努めているところなんですが…。

自分で言うのもなんだけど、昔の遊びをリメークする才能があるような気がする…

くらい、セッションではご高齢者に受け入れられる内容を提供している実感があります。

合格 クラッカー 合格 一生懸命威勢を張ってみせますが

はばかりながら、

今度リーダー養成講座を行います。


内容は以下の通りです

●開催日 :10月1日(土)10月2日(日) 二日間

●開催時間:09:30-16:45

●施設名 西宮市民会館 アミティホール 会議室503、会議室502

●開催場所 西宮市六湛寺町10番11号

●受講料 :32,000円(2日間講習、昼食費、公式認定証、マニュアル代含む)

※再受講ご希望の方はご連絡ください
※大阪ラフタークラブでリーダー講座を受けた人の再受講は特別割引があります。
申し込み時にご連絡ください

●連絡先 090-8124-6902 (電話がとれない場合は折り返します)
 osakalaughterclub@yahoo.co.jp もしくは2438warai@gmail.com

●申し込みは下記フォームでも可能です。
https://ws.formzu.net/fgen/S54926708/

ご参加おまちしています~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年8月~の開催日

天使 大阪ラフタークラブの開催日 天使

学校 ドーンセンター(大阪府立男女共同参画・青少年センター)

     大阪市中央区  地下鉄天満橋下車

    晴れ 毎月 第1土曜日 午前10時30分~11時45分くらい

   

       8月6日 地下1階 多目的室

       9月3日 地下1階 多目的室

      10月1日 5階 大会議室2

      11月4日 地下1階 多目的室

   がま口財布  参加費500円

学校 箕面市稲スポーツセンター(箕面市)

 箕面市稲 
   北大阪急行千里中央駅下車 阪急バス「豊島高校前」下車

   晴れ 平成28年度は毎月 第4日曜日 午前10時30分~10時30分

  

       8月28日 ・ 9月25日 ・ 10月23日 

 がま口財布 参加費 20円(保険代) 


学校 茨木市立男女共同センターローズワム(茨木市元町)


  晴れ 毎月 なるべく第2日曜日 午後3時30分~4時40分

  8月28日←この日は第4日曜日 ローズホール

      9月11日 ローズホール

     10月 9日 ローズホール

 

   がま口財布 参加費 300円


学校豊中市千里公民館(豊中市)


   北大阪急行千里中央駅下車 徒歩2~3分

   
   晴れ
 いずれかの日曜日 午前10時30分~午前11時40分

 

 月21日 和室←この日は午後1時30分~午後2時40分

     9月 4日 和室 

 

    がま口財布 参加費 300円


  連絡先:osakalaughterclub☆yahoo.co.jp

 ☆を@に変えて送信してください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑って♡くつろいで♪シンギングリン

前回のアップが「あけましておめでとう」とは…さぼりすぎガーン

でも、クラブはずーっと続けています。

継続は力なりというけれど、私には、みなさんが来てくださるのが力です。

 

私は笑うのも好きだけど、実はリラクゼーションが一番好きなんです。

たくさん笑った後に、横になって、誘導されながら力を抜いていく感覚が好きです。

だから、あえて室内のクラブにこだわるし、以前から、

どうしたらよりリラックスできる誘導になるかいろいろ試してきました。

 

エミポンのご縁でシンギングリンに出会ってもう、ん年?

泉ていこさんのシンギングリンのヘッドヒーリングは宇宙空間を彷彿させるものでした。

それで大感動して衝動買いしたのですが、和真音さんから、やっときちんと学んだので、

最近、リラクゼーションにシンギングリンを奏でています。

 

私が心を込めて言葉で誘導するより、

シンギングリンをぼーーーーん……ふゅィ~ィ~ィ~

するだけで、なんであんなにみんな…気持ちよさそうに…

 

なにせ、笑いヨガのリラクゼーションなだけなので、

本気の倍音浴にはほど遠いかもしれませんが、

とにかく、とにかく、とにかく気持ちよさそうなので、

ホントかどうかは試に来てみてください。

★ドーンセンター(天満橋)
毎月第1土曜日 午前10時30分~
参加費 500円
4月2日 5階第2大会議室、
5月7日 地下1階多目的室、
6月4日 5階視聴覚スタジオ、
7月2日 5階視聴覚スタジオ、
8月6日 地下1階多目的室、
9月3日 地下1階多目的室

★ローズワム(茨木市)
いずれかの日曜日 午後3時30分~
参加費 300円
3月27日 5階501
4月17日 ローズホール
5月8日  ローズホール

★千里公民館(豊中市)
いずれかの日曜日 午前10時30分~
参加費 300円
4月17日 和室
5月22日 第2講座室

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もこつこつと、笑い続けていきたいです。

可笑しいことが無くても、みんなで笑顔で笑っていると
笑いが伝染していって、いつしか笑っている
自分
に気が付きます。

一度しかない人生、
今日という日も今日かぎりです。

グチの種を見つける毎日は、幸せですか?
クラブに来て、グチの種を笑い飛ばしましょう!
笑っていると、前向きになります。
グチの種に気づかなくなっている自分。
ステキでしょ♡

今年もよろしくお願いします!!

★ドーンセンター(天満橋)
毎月第1土曜日午前10時30分~
参加費 500円
(1月はお休みします)

★ローズワム(茨木市)
1月17日日曜日午後3時30分~
参加費 300円

★千里公民館(豊中市)
1月24日・2月21日・3月13日
日曜日午後1時30分~
参加費 300円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋ですね~

9月半ばからめっきり寒くなって、
今年の月見は本当に美しいスーパームーンでした。

9月最後の週末は、ドクターカタリアの
「エモーショナル インテリジェンス」の講習と、
笑いヨガ全国大会のために東京に遠征!

笑いヨガを牽引するドクターの新しい
講座内容を咀嚼して、また、クラブに活かしていきます!

全国大会では日本中の笑いヨガ実践者の
熱い発表を聞いてきました。

ところがどっこい、先週から大風邪をひいてしまいました。

せっかくお約束をしていた高齢者施設、
デイサービスの笑いヨガを、急きょ 
あおちゃんと ケコリーヌに代わってもらいました。
ありがたい!!


やっぱり、安心して任せられるリーダーの育成って
大事なんですね。
年に一回はリーダー養成講座をしたいと思っていながら、
今年は企画できませんでした。
5月にメアリーさんのティーチャーセミナーの
お手伝いをさせていただき、達成感一杯で
燃え尽きちゃってました。

来年はリーダー養成講座をします。


三連休は農繁期でスケジュールを空けていたのに、
稲は未熟で、私は風邪で、休養で過ごしてしまいました。
自然相手だしね、来週末が繁忙するのかな?

それよりなにより、この風邪、
なかなかすっきりしないので、はやく完治しなきゃです。
みなさんもご自愛くださいませ~

クラブ情報は「ラフターヨガジャパン」の「クラブを探す」
から各地のクラブが検索できます
「大阪ラフタークラブ」
「茨木ラフタークラブ」
「千里中央笑いヨガクラブ」でお会いしましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ティーチャー養成講座3人のティーチャー誕生、そのお手伝いを終えて!!