« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

特別な10月26日

今日は朝から、箕面市立第2運動場体育館で、

大阪府障がい者事業団のラフター(笑い)ヨガを

リリーさん、しんちゃん、あおちゃんと私マッキーで

リードしてきました。

ぐっさんも朝早くから参加してくれて、しかも、

事業団のスタッフさんは若いイケメンぞろいプラス

美女で、やっぱり箕面は充実です~。

 

 

 

午後は、茨木市立生涯学習センターきらめきで

笑いヨガ体験会。

 

生涯学習センターは立地条件は劣悪ですが、

清潔で明るい。今日は和室だったので、畳のいい匂いと

広い空間がとても心地いいです。

 

みんな笑いヨガ経験者だったので、ペースも早く

ノリもよく、とても気分良かったです。

 


今日のリラクゼーションはシンギングリン。

 

何がどういいかよくわからずに鳴らしましたが、

感想はよかったそうです。畳の部屋にぴったりって。

 


また、持っていきますので聞きに来てくださいね~

 

 

 

今日は、淀屋橋に中之島に…と笑う場所が

いっぱいあったようです。

 

「笑いの町大阪」のあちこちで、笑いがあふれて

いたかと思うと、胸がいっぱいになります。

 

 

 

7年前の今日、私はラフターヨガの第2回

リーダー養成講座を受けるために、東京の

八王子市の山中にいました。

その日の晩、私のとても大切なおばちゃんの

訃報を聞きました。

 


そして、翌日からのリーダーセミナーを

断念して大阪に返ってきました。

 

いつも笑顔だったおばちゃんが、晩年になって

笑顔が少なくなってしまったこと、肺の難病で

呼吸が苦しかったこと、おばちゃんに

してあげたかったことの返礼が、

私のラフターヨガへのこだわりです。

 

 

 

ちょうど今日が7回忌で、たくさんの笑い声が

おばちゃんに届いていたらうれしいな~と思いながら、

リードさせてもらいました。

 


生きているみなさん、生きているうちにいっぱい笑って、

笑いながら死ぬまで生きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラフター(笑い)ヨガリーダー養成講座 開催します

happy01リーダー養成講座を開催します

sun日時 平成25年11月30日(土)・12月1日(日)

     午前9時45分~午後5時

event場所 茨木市立生涯学習センターきらめき

    茨木市畑田町1-43(駐車場有 有料)

dollar受講料 3万2千円

    (認定証、日本語版マニュアル、資料、昼食代込)


bag持ち物 動きやすい服装、筆記具、飲み物


telephone申込  件名に【リーダー希望】として、
     住所、氏名、電話番号、メルアド、所属を記入
     して、メールかFAXでお申し込みください

     osakalaughterclub@yahoo.co.jp

     FAX 072-641-3112

 

lovely2年ぶりscissorsに2回目scissorsのリーダーセミナーを開催します。

「地域や所属で笑いヨガを活用したい」

「自分のための喜びのある人生を実感したい」

という思いのある方に、私がドクターカタリアから

習得してきた笑いヨガのスキルをお伝えしたいと

思います。

講師はわたくしhappy02

ドクター直伝のリーダーセミナー、ティーチャーセミナー、

サイレントリトリートを受講しております。

リーダーセミナーは日本とインドで2回scissors修了しています。

ドクターのセミナーはshineインスピレーションに満ち溢れ、

いつも同じ事を繰り返しているわけではないと

聞いています。 実際ドクターのセミナーは、魅力的で、

何度でも受けたいし、インドまで足を運びたくなりますairplane

そんな変動的に見えるセミナーですが、その中でも絶対に

伝えなければならないエッセンスは、毎回繰り返し

伝えられています。

そういうエッセンスを、受講いただいた方に

お伝えしていきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »