« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

笑いヨガ協会の講師塾に参加してきました

笑いヨガ協会の講師塾に参加してきました。

実はこの二日間ほどバイオリズム的な体調不良のどん底で、

キャンセルを考えたものの、高い参加費をフイにはできないと、

這ってでも参加するぞと行ってまいりました。

一応歩いては行きましたが…(車派の私が電車で!!)



講師塾の今回のテーマは「健康」でした。

近頃は「笑いヨガで健康に!」を期待されているように感じるので、

私としては是非とも「健康」について話せるネタを

持ち帰りたいと思って参加しました。

今日はたっぷり呼吸法について習いました。

明日は福岡先生のお話らしいので、早く寝て明日に備えるとします。


笑いヨガのリーダーや先生の資格を取るのは、

真っ白なノートを買っただけみたいなもののような気がします。

そこに仲間を書き入れて、セッションを書き入れて、

学びあったことを書き入れて、自分が学んだことや、

シェアしたことを書き入れて、いかにカスタマイズしていくか、

それが醍醐味のような気がします。

本来なら自分で先生を見つけてきて学ばなくちゃいけないところ、

このように広く学びの機会を提供してくださっているは

本当にありがたいことです。


秋はなんだか会場が押さえきれなくて、

飛んだり時間が変わったりしますが、懲りずにお越しくださいませ~

クラブ開催日は「アメブロ 大阪ラフタークラブ」で検索してください。

明日以降、余力あるときにこちらにもアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茨木ラフタークラブ、本日お休みします!

現在、台風11号による暴風警報が大阪北部に発令されているため、ローズワムが休館しています。午後には解除されるかもしれませんが、安全を考慮し、本日の笑いヨガは行いません。取り急ぎお知らせいたします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のニュースで広島平和式典を見たばっかりに…

今日は、9月のスケジュールがタイトなので、

定期的に伺っている高齢者施設での笑いヨガの

ボランティアに、前倒しで行ってきました。

ここの施設の職員さんは、ボランティア任せじゃなく、

熱心に参加してくださるので、ご利用者さんも

気を許されるのか、とてもリラックスした笑顔を

見せてくださいます。


セッションを終えて、終わりのあいさつをしようとして、

今朝のニュースで、広島の平和式典があるという

報道を思い出し、高齢者のみなさんが、

敗戦を乗り越えて、その後の激しい高度経済成長を

支えてこられたことに感謝する気持ちと、

ご苦労をねぎらうつもりで、声を出した途端に、

涙があふれてきました…。


何もかもに恵まれ、幸せな生活を送っている今の自分。

この目の前にいるお年寄りは、その礎を築いてきて

くださった方々と思うと、ありがたくてたまらなくなりました。


オランダ旅行でアンネフランクの家を見てきました。

少女時代を戦争に奪われたのは彼女だけではない。

生きている目の前のおばあさんも、

戦闘機が飛んでくる度に地下に潜り、

空腹と恐怖に耐えていた話をしてくれるのです。


今日はそんなこんなで、人権や平和のもとで

私たちが守られてきたことへの感謝を再確認しました。


夜は、東大阪で開催された「笑い咲かせ塾」

に参加してきました。

介護施設職員さんが笑いヨガに取り組まれる姿が

頼もしく、そこにご一緒させてもらえて

とても勉強になりました。


ロールプレイによる高齢者目線でセッションを

体験できたことは、すごい発見がいっぱいありました。


ふふふ。

日々多感に学んでおります♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »