« | トップページ | 平成28年12月からの開催日 »

最近のビッグイベント報告

9月のシルバーウィークにロバートリベストの「リトリート」といわれるセミナーを受講してきました。

一昨年に高野山で受講して、言葉で表現しにくいのですが、感動を得ました。

パントマイムや気功、太極拳の手法を組み合わせて、独自の方法で笑いを表現するロバートの技術に、今回も心をワッサワッサと揺さぶられてきました。

普段、通訳付きのセミナーはできるだけ筆記する私ですが、ロバートのセミナーは、書くより感じることの方が重要。

メモもそこそこに、とにかく自分を開放して緩んでいく感覚を体感してきました。とても心地よかったです。

興味のある方は、来年も来日される予定なのでぜひ!!

 

1012日リーダー養成講座を開催しました。

西宮市で笑いクラブを開催されているみうらゆうきさんと共催です。

三人の新リーダーさんが誕生しました。

リーダー養成講座は笑いヨガの学びの原点です。

リーダーになっても、ティーチャーになってもこの講座で学ぶことが尽きない思いです。

 

9月には西宮市の高齢者大学の講師補佐で笑いヨガの実技指導に参加させてもらってきました。

講師はみうらゆうきさん。

「笑い」をテーマとして、健康や笑いの歴史に留まらない視点の提示に、笑いヨガが学問に昇華する瞬間を目の当たりにして、ムズムズする感覚を覚えました。

 

1013日は茨木警察から依頼をいただき「全国地域安全運動キャンペーン」で笑いヨガをしました。

フラットな大会議室などでの笑いヨガはさんざん経験してきましたが、壇上でスライドを使用するものは初めてで、めちゃくちゃ緊張しました。

実は、密かにスポットライト好きで、「その光、私にちょうだい♡」派なのですが、ホールの皆さんが楽しまれて、主催者の方の要望に応えるパフォーマンスができるだろうかということは、相当なプレッシャーでした。

終わっても、拙かったことがリフレインしてどうにもこうにも…。

勇気を出して、録画したビデオを見てみたら、想像よりまともだったので胸をなで下ろしたようなことでした。

いい経験をさせていただきました。


この秋に体験したいろいろなことが私の中で熟成して、もっともっと味わいのある指導者になっていきたいです。

 

|

« | トップページ | 平成28年12月からの開催日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1001416/67969531

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のビッグイベント報告:

« | トップページ | 平成28年12月からの開催日 »